祝!イクカツ1周年 薄毛と向き合ったことで、頭皮だけでなく健康面全般を考えれた1年だった

LPLP (ルプルプ)

こんにちは! オアシスです。

昨日の夜、サハラはバラの花束を持って帰宅した。

オアシス:
?? どうしたん? バラ???

サハラ:
大事な記念日ですから^^

オアシス:
大事な記念日って何??

サハラ:
。。。 え!? 今日は入籍した日じゃないの?上司のAさんに「おめでとう~」って言われてんけど。。。

オアシス:
入籍は来月やろ? 挙式は6月なので、まだ先のことやん。

ていうか、Aさんの勘違いに当事者のサハラが気づかずでどうするの? (誤報に翻弄されるくらいなら忘れてスルーしてくれるほうがよかったYO!)

サハラ:
おっかしいな~。ケーキも買おうと思ってたけど、買わなくてよかった!

オアシス:
。。。そうやな。 この状況でケーキを喜べるのはキッズ達だけやな。

そろそろ結婚して6年が経とうというのに、相変わらずサハラの底知れぬオトボケにビビるオアシス。

食卓に飾られたバラの花束は、サハラのオトボケキャラの象徴に見える。行き場のないバラの花束よ、この度はネタとして思い出に刻もう。

こんなサハラだけど、去年の4月1日から始めたイクカツはきちんと継続しており、無事に1周年を迎えられた^^

ということで、4月1日に撮影したサハラのサハラ写真です。

イクカツ12ヵ月目 レポート

頭部全体

イクカツを始めた当初は、細い髪がまばらに生えていた頭頂も今では細い髪が増えて、中には太い髪もちらほら。。。

最近は初期のころのような如実な変化は見られないものの、ゆっくりといい方向に向かっているように感じる^^

左前部分

左前部分はよく頑張っていますね^^

太い髪も増えてきて、今までは顔の皮膚と近い色味だった頭皮も頭皮らしいグレーに変わってきた。

といってもまだまだ側頭部には及ばないので、まだまだ道のりは長い。

ちなみに今回の写真は4月1日にお花見に行った時に撮影したので、桜の木の枝の影が頭皮にかかっています。

右前部分

右前部分はイクカツの変化が出るのはゆっくりで、一時心配に思ったこともあったが、こちらもゆ~~~っくり生えてきていますね^^

薄毛対策をしながら思ったのは、髪が生えたり、抜け毛が減るという効果を期待しすぎないということ。

期待が大きすぎると焦りも不安も大きくなって、育毛剤の効果を実感できるまで時間をかけて同じ育毛剤を使い続けることができず、育毛剤難民になってしまう気がする。

イクカツを始めたときに漠然と決めていたのは、育毛剤を次から次へと変えていかないことだった。

育毛剤はお薬ではないので、効果は確実ではないだろうし、個人差もあるから最低2本は試した方がいい。

ルプルプは、初回980円で購入できるという太っ腹特典があるが、その条件として3本(約半年)は継続しないといけない。

半年って長いな~と感じたが、効果を実感するのに半年はかかるらしいので、ありがたく初回特典を利用して結果的に4本継続した。

ルプルプはあと1ヶ月分ほど残っているので、次の育毛剤をどうするか検討中。

速攻の効果を期待していないが、お気に入りの育毛剤に出会えるといいな^^

イクカツ1周年を迎えた感想とか

薄毛を徹底的に解決したいのならクリニックでお薬を処方してもらうとか、植毛するとか、方法はあると思う。でもサハラはそこまでは望んでいないので、今まで同様育毛剤と食生活で薄毛対策に向かい合っていこう^^

4月上旬にあったキッズ達の入園式にはフサフサは間に合わなかったけど、ベストは尽くしたのでよしとしよう^^

今後の目標はサハラマミーにサハラの薄毛の克服に気づいてもらうこと!

そして、今まではバリカンで側頭部とか5ミリとかで丸坊主にしていたけど、最近は徐々に長くして、12~15ミリでキープしている。

薄毛対策で大切なのは、

1 日々のイクカツ
2 いかにあるように見せるか
3 薄毛情報に敏感になること

の3つね!

3の薄毛情報に敏感になること、とはサハラの職場の薄毛さんや薄毛予備軍さんたちが、ちらほら髪が多くなったとサハラがいうので、サハラには是非とも薄毛の情報を収集してきてもらいたいと思う。

そして頭皮へのアプローチだけでなく、健康そのものにも注意しないといけませんね。サハラは年々体重が増えてくていて、6年前は69㎏くらいだったのが、今では74キロに!! 中性脂肪とかコレステロールの数値もヤバいので、改善しないといけませんね。。。

考え始めると気になることがポロポロでてきますが、焦らず頑張りすぎず2年目もイクカツ頑張ります^^

コメント