【石鹸シャンプー10ヵ月経過】シャンプー・コンディショナー、ルプルプの頭皮クレンジングジェルも併用しながら髪をベストの状態に!

洗髪研究

こんにちは オアシスです。

去年の7月中旬から石鹸シャンプーを始めて、来月で1年を迎えます^^

石鹸シャンプーを始めたころから、オアシスの髪はやや弾力が出て、くせ毛で広がりがちだったのもスッキリまとまるように^^

途中でなんだかんだでシャンプー生活に戻るかなとか思ってたけど、今のところ石鹸シャンプーが一番自分に合っています!

石鹸シャンプーも悪くないし、石鹸シャンプーがこんなに自分に合っていると思えるのは、クエン酸リンスの存在が大きいんです。

石鹸シャンプーをするならクエン酸リンスは欠かせない!

石鹸シャンプーはアルカリ性で、髪のキューティクルが開いてしまうのを、クエン酸リンス(アルカリ性)がキューティクルを引き締めて閉じるという役割があるのですが、キューティクルが開いたままだと、髪の水分が逃げてしまって、痛みの原因にもつながります。

こちらはサハ助(3歳)

いつもはこども園に通っているのですが、昨日から胃腸炎でお休みをしているので写真で登場です!

男なのに、この可愛すぎるシャツ、、、とか思うかもしれませんが、注目は「髪」ね!(サハ子の影響でガーリー大好き)

写真だと伝わり辛いけど、息子も石鹸シャンプー×クエン酸リンスです。

ちょっと前までクエン酸リンスが酸っぱいとかで嫌がって、オアシスも面倒くさくなってリンスをサボっていたのですが、最近は姉のサハ子がリンスを作ってくれるので、息子にもこっそりクエン酸リンスを再開しました^^(本人は気づいてなさそう)

以前は乾燥して固めの手触りだった息子の髪が、今はツヤツヤで柔らかいではないか!!

クエン酸リンス 偉大なり!

ちょっと前にクエン酸リンスがなくなって、アマゾンで買ってから瓶に入れて~っていう簡単なことをなぜか面倒くさく感じて、市販のコンディショナーがあるし~と思ってコンディショナーを一週間くらい使ったことがある。

そうしたら髪が広がる広がる、まとまらないまとまらない。。。

一週間ぶりにクエン酸リンスを使い始めたら、髪質ってこんなに変わるんだ!っていうくらい軽くなってまとまった!

オアシスの感覚的な比喩ですが、石鹸シャンプー×クエン酸リンスは「体が喜ぶあっさりヘルシー和食

市販のシャンプー×コンディショナーは「たまに食べると美味しく感じるコッテリ洋食」みたいな感じ。

市販のシャンプー・コンディショナーも使い方次第で髪に成分が届く!

3ヵ月ほど前にスギ薬局の「おつとめ品コーナー」で発見したシャンプー&コンディショナー。

特に欲しかったわけではないけど、300円で買うのはお得と主婦の本能で購入。

毎日使いたいわけではないけど、髪がパサついた時や頭皮がかゆい時に使っています。

石鹸シャンプー×クエン酸リンスは髪をキレイに洗うことができるる分、常に髪を「」の状態に保てる。そのおかげで白髪染めとか縮毛矯正とかとってもキレイに仕上がる^^(髪に成分がダイレクトに付着するイメージ)

でも、髪が乾燥したりした時は、「素」の状態だとパサついたままなので、市販のコンディショナーの出番。

「素」の状態だからこそ、時々使うコンディショナーの成分が髪によくなじむのか、コンディショナーを一度使ったらしばらくは必要ないくらいシットリ潤う。

ここで注意なのは、髪が潤ったのが嬉しくて、継続して使わないこと!

継続したらした分、髪がコンディショナーの成分でコーティングされて、重くなって髪の補修につながらない。

「素」の髪には1回のコンディショナーで十分成分がなじむし、成分がとれるのも数日かかるので、成分が髪からとれる前に使い続けると成分の上に成分が上塗りされて髪にはよくなさそう。(そして効果が薄そう)

なので、コンディショナーはクエン酸リンスをサボった1週間以外では数えるほどしか使っていない。シャンプーもほとんど使っていなくて、たまにサハ子に使うくらい。

サハ子も石鹸シャンプー×クエン酸リンスなので、たまにシャンプー×コンディショナーを使ったら翌日とかツルツルピカピカ。

髪がツルツルすぎて三つ編みとかしにくいくらい^^;

頭皮のかゆみ・においを解消するには

2,3カ月に1回くらい、どうしても頭皮がかゆい、そして臭う!みたいな時があるのですが、その時に300円のシャンプーを使ってみたもの、シャンプーとの相性がもひとつなのか、イマイチスッキリしなかった。

でも大丈夫、オアシスには半年前に入手したルプルプの「頭皮クレンジングジェル」があるので^^

ルプルプって育毛剤だけではなくて、白髪染めとかシャンプーとかヘアケア商品が色々ある。
その中で見つけたのが「頭皮クレンジングジェル」

シャンプーでは落としきれない毛穴や頭皮の汚れをとるためのジェルです。

頭皮がかゆい時に、かわいた状態の頭皮にジェルをつけて、2~3分頭皮をマッサージする。

そうすると痒みと臭いは解消される^^

ジェルの後はシャワーでジェルをすすぎ、いつも通りに石鹸シャンプーをすると気持ち石鹸の泡立ちもいい感じ^^

育毛剤と同様、ほんのり柑橘系の爽やかな香りだけど、香りは強すぎない。そしてス~っとするような成分は入っていないので、ハッキリとしたスッキリ感はないけど、痒みと臭いの悩みはなくなっている。

髪と頭皮にやさしい感じがして、困ったときの心強いお守り。

張り切って2本買ったけど、痒みに困ることは滅多にないので、1本目の1/3くらいしかまだ使っていない。

説明には夏場は3日に1回、冬は乾燥するので一週間に1回程度がオススメらしいけど、オアシスは困った時だけで十分さ!

まとめ

サハ助を構いながら書いているせいか、イマイチな文章でしたが、オアシスの石鹸シャンプー×クエン酸リンス大満足!の気持ちは伝わったでしょうか?

一年近く使ってみて、シャンプーもコンディショナーも毎日使う必要はなく、困った時だけ、時々使うだけでもシャンプー・コンディショナーの成分は十分に髪になじんで、補いきれない潤いを届けてくれます。

使うアイテム、使う頻度の組み合わせ次第で髪の状態も変化するので、洗髪って簡単なようで奥が深いです。

そして毎日同じアイテムを使い続けることが、効果があることではないと思います。色んなアイテムを併用して相乗効果があるのかなと思います^^

今後もオアシスは自分にあった洗髪を目指していきます。

あなたも是非 石鹸シャンプーお試しあれ~~
何かしら発見がありますよ~^^

コメント