【レビュー】モウガ シャンプー・育毛剤を2週間使った結果

モウガ

こんばんは オアシスです。

モウガのシャンプー、育毛剤を使用して2週間が経過した。

使い始めの頃から「スッキリ」を連発していたサハラですが最近は清涼感に慣れてきたのか、何も言わなくなった。そして平日の育毛剤&頭皮マッサージ担当のオアシスは家事・育児に忙しくサハラに育毛剤をつけさせていたので、じっくり頭皮観察ができないこの一週間。。。

でも今日は公園で子供を遊ばせている間に、頭皮を見たらちょっと嬉しい変化が!!

モウガのシャンプー・育毛剤を2週間使って感じた変化

ということで、サハラのサハラ初公開~~。

アップですみません。
こちらは4月1日の、モウガデビュー前の頭皮です。
照明の真下で写したので、光過ぎてわかりにくいけど写真上部が顔側です。


こちらは4月15日に撮影した頭皮です。写真上部が顔側です。

モウガを使用して2週間ですが、髪が全体的に太くなり、以前はヒヨヒヨだったのがチクチクと主張するようになりました。

そして、左前の部分が特に髪がしっかりしてきて、しっかりした分ちょこっと増えたように
見えます。

(左前部分のアップです)
頭頂の肌色とは違い、うっすらグレー^^

頭頂は相変わらずヒヨヒヨだけど、それでも以前よりも抜け毛が少なくなったのか
ヒヨヒヨ生存率がアップしている気がします。

サハラは自分の頭がどうなってるか正面から見える範囲でしか把握していないので
写真を見せたところ、髪が増えたことよりも、頭皮のツブツブが気になったよう。
(オアシスとしては喜んでから悩んでほしい)

サハラ:なんか頭皮荒れてるなぁ。。。

頭皮の汚れはオリーブオイルで優しく落とす

私の感想ではモウガ使用前の方が荒れていた、というか汚れが溜まっていたと思う。

この2週間で汚れは大分落ちて、いい状態に変化してきた。ただ、丁寧な洗髪を始めてたったの2週間。長年の頑固な汚れは取り切れてはいない。

平日は慌ただしく食事をして、お風呂に入って、子供を寝かしつけて、、、落ち着きがないが、今日は土曜日。

せっかくなので、ちょっとだけ踏み込んだケアをしよう^^
ということで、オリーブオイルパック

オリーブオイルパックの手順

①オリーブオイル3~5滴を頭皮に薄~くつける
(ちょっと足りないかな?という量を薄く伸ばす)
②ラップで覆う
③10~15分後、いつも通りシャンプーをする *ただし、洗い流すのはいつもよりも丁寧に!

毛穴に詰まった脂汚れを油(オリーブオイル)になじませて、洗い流すというシンプルな方法。

昔の職場の同僚は、メイクをオリーブオイルで落としていたらしい。この場合はオリーブオイルを多めにつけてしっかりメイクとなじませてその後洗顔フォームで落としきれるまで洗う。

初めて聞いたときは、ただただビックリ(まさか食用のオリーブオイルなんて)だったけどその彼女のお肌はもっちりキメが整っていたので、オアシスもそうなりたくて一時期実践していた。

なんてったって安上がりだし、ちょっと時間はかかるけど丁寧に洗いあがった後の顔は保湿もされていて、なかなかよかった。(今は時間がなくてできてないけど)

なので、この方法をサハラの頭皮に試してみた次第。

お風呂上りに、
サハラ:なんか、いつもよりスースーする

あらま! ちょっとは汚れが取れたってこと!?

ということで、明日もオリーブオイルパックをしよう。

顔でも、頭皮でも、汚れは一回では取り切れないので、何回かに分けて少しずつ汚れを取るようにするとお肌の負担は少ないと思う。(回数少なく効果を出そうとすると負担が大きそうだけど。。。)

イクカツを始めて感じたこと

イクカツ(育毛活動)に限ったことではないが色んなことの積み重ねが、結果を生む。

サハラに関して言えば、育毛のためにこの2週間
・モウガのシャンプー・育毛剤を使った
・頭皮マッサージもできるだけ続けた
・ワサビもできるだけ毎日食べた
・その他食生活も研究し、工夫した(これは後日)

高価な育毛剤を使っても育毛剤だけに頼り切って他の工夫をしないよりも、今縁あって手元にやってきた育毛剤がとことん成果を出せるようにできることを小さく積み重ねていく、というのがオアシスの方針。

いい塾に通ったら、いい高校に行けるのか?といえば、それはその生徒の努力次第だし、いいカメラを買ったから、素敵な写真が撮れるのか?といえば、それは使う人のセンスに左右されるだろうし、高価な育毛剤を使ったから、効果があるのか?といえば、やっぱりこれも効果が万人に約束されるものではないと思う。

なんか話が長くなりましたが、育毛への道は長く、色んな角度からケアをしないといけないということ。そして日々の小さな積み重ねが大切ですね。

今のところサハラはモウガを使って、いい変化が見れているのでしばらくはこのまま続けよう。そして頭皮ケアだけではなく、もう少し食生活からのアプローチを仕掛けていきたいと
計画中です^^

コメント