【塩キノコ】ダイエット開始から2週間 サハラ74.0㎏→71.5㎏ オアシスはマイナス1キロ減量に成功!

サハラの健康管理

こんにちは オアシスです。

タイトルにあるようにゴールデンウィーク明けから始めたダイエットで、サハラは2.5㎏とオアシスは1.0㎏減量しました^^

2.5㎏減量したサハラです。

自信のあるポーズがきまっていますね~~^^

お腹周りのお肉もいい感じに落ちてきて、背中もスッキリしてきました。

オアシスは1.0㎏痩せて、ちょっとだけ体がスッキリしたような。。。

結婚以来、夫婦共に食べまくり体重増加の一途をたどってきたけど、まさか夫婦で体重が減る日がくるとは、、、

いつまで順調に体重はへるんだろう? やっぱりリバウンドしてしまうのか!?

己の弱さを知っているからこそ、こんな不安は常にあるけど、悩んでもしょうがないしマイペースにいこう!

体重が減ったのはサハラは日々の運動と食べる量を抑えているからと言うけど、オアシスは特に運動をしていないし、食べる量はちょっと減ったけど頑張って抑えている感じではない。でも1.0㎏減った。

二人に共通しているのは、連休明けから「塩キノコ」を食べるようになったということ。
ゴールデンウィーク最終日にたまたま入った本屋さんで出会ったのがコチラ

『作りおき!やせる!血糖値、血圧が下がる!塩キノコ』

基本的に料理本を買わないオアシスだけど(買っても実際に作るのはごく一部だけなので)、この本は「塩キノコ」の作り方と塩キノコを使ったレシピと「塩キノコ」を食べ続けた人たちの実感した効果を紹介している。

ページ数は大して多くはないけど、読みやすくて実践しやすそうと思い購入。

購入後、塩キノコを作ってできるだけ毎日食べた2週間。

我々の減量に寄与しているような気がするぞ。

塩キノコとは?

塩キノコとは、しめじ、しいたけ、エリンギ、えのき、マイタケ、マッシュルームなどのキノコを一緒に少しの塩をまぶしてお酒も少々加えて蒸し焼きにするというシンプルなもの。

冷蔵で5日ほど保存ができるし、冷凍では約1ヵ月保存ができるので大量に塩キノコを作っておけば調理の手間が省けるのも嬉しい^^

キノコ類は体にいいけど、それぞれのキノコで効果が違うらしく、

シイタケ→血中のコレステロールを減らす

シメジ →老化の原因となる活性酸素を取り除く抗酸化作用が強い

エリンギ→血中のコレステロールや中性脂肪を減らす

マイタケ→血圧を調整し、カルシウムの吸収を助け、ビタミンDも豊富

エノキ →キノコキトサンが豊富でダイエットに有効、カリウムも豊富

体にいいとわかっていても、毎日数種類のキノコを食べるのは手間だし大変だけど、塩キノコにすることで満遍なく色んな種類のキノコを手軽に食べられる。

塩キノコはパスタやチヂミやサラダや和え物など色々アレンジができるけど、そんな手間をかけなくてもシンプルにポン酢をかけて食べるだけでも美味しい。(そしてこの上なくお手軽ヘルシー)

毎日の夕食は塩キノコからスタートさせているけど、塩キノコを食べるだけでちょっとした満腹感が得られるので他のおかずを食べすぎずに全体の量も抑えられていていい感じ^^

塩キノコの作り方

作り方はいたって簡単。

シイタケ、シメジ、エリンギ、マイタケ、エノキの5種類が揃うのが理想だけど、ちょっとお高めのシイタケは毎回なくてもいいかな、と割り切って写真ではシイタケ抜きの4種類~

水洗いせずに、食べやすい大きさに手でほぐしたり、カットしたりしてフライパンに入れる。

キノコを全部フライパンに入れたら、塩小さじ1、酒80CC(キノコ500gに対しての分量です)を入れて、全体に行きわたるように混ぜ合わせる。この時にキノコの種類も偏らないように上手に混ぜ合わせる。

中火で全体に熱が行きわたったら、フタをして5分ほど蒸す。

キノコがしんなりしたら完成~~

出来上がってフタを開けた瞬間、キノコのおいしい香りが惜しみなく香って作るだけでも幸せ~

冷めたらタッパーに入れて保存しておいたら、あとは食べる時にアレンジしたり、ポン酢で食べたりお好みでどうぞ^^

サハラが塩キノコ以外で頑張っていること

オアシスは塩キノコを食べるくらいでそれ以外の努力は特にしていないので、体重が減ってラッキーくらいの気持ちだけど、サハラは違う。

サハラは朝食と昼食の量を抑えているらしく、胃も少しは小さくなったのか夕食も前ほどのボリュームを食べていない。

そして土日は10キロ以上のランニングをしているけど、それに加え平日は会社と駅の片道4キロを自転車から徒歩に変えているらしい。

まさか平日までそんな努力をしていたとは。。。!! (自分だけ痩せようっていうのか!?)

食事の量を抑えるのも日々の運動も継続するのは大変なことだと思う。

でも順調に減量できているという結果があるので、サハラのダイエットはもうしばらく続きそう。

先週末、またまたサハラ実家に行ったらサハラ妹のK子さんがいた。

K子さん:(サハラを見て)
あれ!? お兄ちゃん 細くなった!?

この前はサハラの頭頂の成長を発見してくれたK子さん やはりサハラの変化に気づきましたか^^

サハラも嬉しそう^^

K子さん:
あたしな、一キロ太っても痩せても気がつくねん!!

。。。

あの~、私は1㎏痩せたんですけど~と思ったけど、オアシスの変化には気づいてもらえず。。。

「塩キノコ」はコレステロール値の改善にも寄与してくれそうだし、大好きなキノコがいっぱい食べれるので我が家の食卓レギュラーに認定!

またダイエットの経過は(ちゃんと継続出来ていたら)ご報告します。

コメント