【石鹸シャンプー1ヵ月半】美容師MさんからGoサイン!もう(安い)シャンプーには戻れない!

洗髪研究

こんにちは オアシスです。

7月中旬から始めた石鹸シャンプーですがオアシスの髪は、安い市販のシャンプーを使っていた頃より好調です^^

こちらは8月中旬に美容院に行った後に撮りました。

オアシスの髪は、太く、くせ毛で多いというまとめるのに苦労する髪質で、縮毛矯正という
ストレートパーマを年に1、2度あてています。

石鹸シャンプーを始めて3週間後に美容院に行ったのですが実はちょっとドキドキでした。

というのも、もし美容師さんに「髪が痛んでる」とか、「なんか臭う」とか何かしら異変を指摘されたらどうしようとか、もし石鹸シャンプーしてます、とか言ってビックリされたらどうしようとか不安だった。

しか~し、実際には

美容師Mさん:
髪のボリュームはそんなに気にならないね~クセは出てきてるけど。

石鹸シャンプーとクエン酸リンスを始めて嬉しかった変化は髪の広がりが抑えられたこと。
それを美容師Mさんに気づいてもらって嬉しくなったオアシスは、

オアシス:最近は石鹸でシャンプーしてるんです

と自ら暴露。

美容師Mさん:
!! え~~ 石鹸で?

でも全然悪くないよ~。

ダメ出しを恐れていたが、ダメ出しは出ず^^

石鹸シャンプーを恐らくご存じでなかった美容師Mさんに石鹸シャンプーのきっかけとなった本

『シャンプーをやめると、える
抜け毛、薄毛、パサつきは”洗いすぎ”が原因だった』

を紹介。

本の内容をざっくり説明したら、

美容師Mさん:
そういえば、夫婦でこの美容院に来られるお客様がいるけど、旦那さんは湯シャンらしくでも臭ったことがない。そしてフサフサ。。。

とちょっとビックリな様子。(なんでこの本に髪の毛いっぱいのオアシスがたどり着いたのかにもビックリだったけど)

美容師Mさんとはいつもは育児とか旅行とかの話をするけど、今回はシャンプー談義で盛り上がった^^

そして縮毛矯正とカットが終わった後に、

美容師Mさん:
シャンプーとかコンディショナーには添加物もいっぱい含まれていて、髪の毛の表面をコーティングしてサラサラにしたり、しっとりさせてたりするけど、オアシスさんの髪は添加物がついてない状態で、「」の状態なので今回の縮毛矯正はいつもよりキレイに仕上がったよ~~。

オアシス:
Mさん、私もなんかいつもよりキレイになった気がするんです^^石鹸シャンプー、ダメ出しされたら立ち止まろうとも思ったけど、継続して大丈夫そうですか?

美容師Mさん:
うんうん、継続したらいいよ~~。なんか興味でてきたし、僕も試してみようかな~。

髪の毛の「素」の状態なんて考えたこともなかったけど石鹸シャンプーで汚れを落とし、クエン酸リンスでキューティクルを引き締める、という最小限のケアなので言われてみれば「素」の状態なのね^^

今までは盲目的に使っていたシャンプーとコンディショナーで髪の「素」が隠れてたってことね。

美容院に行ってから2週間以上経った今でも当時と変わらない、まとまりとサラサラ感^^
高価なシャンプー・コンディショナーはいい成分が含まれているようだけど、市販の安めのシャンプーとかだと中には産業廃棄物レベルの添加物も使用されているらしい(美容師Mさん談)

なので、オアシスの場合、安めのシャンプー・コンディショナーと決別したことはヨカッタみたい^^

髪の変化も嬉しいけど、今回の大きな収穫はシャンプーで洗髪するという固定概念から解放されたこと。

シャンプーで洗髪するのが当たり前って思い込んでたけどその考え自体に疑問を持って飛び出すってスゴイ開放感で、他にも色々と当たり前になっている習慣にも疑問をもつきっかけになった。

そして、なんか他にも自由に色々試してみたいという興味と開放感がウレシイ^^

コメント