【育毛剤デビュー】モウガのシャンプーと育毛剤を使用してみた

モウガ

こんばんは オアシスです。

夫(サハラ)の薄毛対策ですが、育毛シャンプーと育毛剤を購入しました。
アマゾンで、今朝(既に昨日)発注→夜7時に到着、というとってもスピーディな納品^^
スゴイな! アマゾン!!

シャンプー購入のきっかけですが、昨日のサハラとオアシスの会話です。

(なにかの話の流れから)
オアシス:そういえば、サハラは何で髪の毛洗ってるの?
サハラ :え~、オアシスのシャンプー使ったり、子供のベビーシャンプー使ったり。。。
オアシス:…(絶句)

大切な我が夫よ、決してないがしろにしてたわけではないのよ~
ただ、髪があまりにも控えめなので、シャンプーのことなんて今まで気にしたことなかったの!

ストップ薄毛を目指す我々にとって、サハラ専用シャンプーがないなんてなんて呆れたことか。。。

ということで、今朝目が覚めてすぐに布団の中でシャンプーを検索。
色んな育毛シャンプーがあるので、自分に合うのを見つけるのはなかなか難しそう。

とりあえず、私なりの条件で探すことに。

条件
・市販でも買えること→無くなったときにすぐに手に入れやすい
・あまり高価でないこと→値段=効き目とも思っていないし、合わなかったときにショックなので
・できるだけ効果がありそうなもの→これは当然のことですね!
というわけで、私の目に留まったのが、

モウガ

モウガの特徴

モウガとは、株式会社バスクリンから発売されている薬用育毛剤です。
バスクリンは株式会社ツムラから独立した会社です。

ツムラといえば、漢方や生薬のイメージですね。(私も妊婦時代に風邪をひいた時とかお世話になりました)

モウガには、

「ショウキョウ」、「ニンジン」、「センブリ」、「ボタンピ」という4種類の生薬が配合されています。

ショウキョウは、血行促進作用、育毛作用
ニンジンは、発毛促進作用、抜け毛予防作用
センブリは、血流促進作用、抜け毛予防作用
ボタンピは、植物性保湿成分で、頭皮柔軟・保湿作用

心強い成分が配合されているんですね。

さすがモウガ(毛芽)!! ナイス!

今まで私や子供のシャンプーをハシゴしてきたサハラの頭皮にこれらの成分が降り注いだらどれだけ嬉しいことだろう。

そしてシャンプーで頭皮を清潔にした後は、栄養が浸透しやすいと思うので
同じくモウガの育毛剤も購入。

実際にモウガを使ってみた

モウガのシャンプー 丁寧に泡立てた泡で洗髪すべし!

シャンプーはワンプッシュを丁寧に丁寧に泡立てて、やさし~く泡で洗いました。
サハラはどんな感じで洗えばいいの?とか言ってたので、今日は特別にオアシスが洗った。

泡立てること約30秒、いつも自分の洗顔は丁寧に泡立てているので同じ要領で泡立てて泡で頭皮を覆います。指の腹にちょっと力を入れてゆっくり頭皮を刺激~。

シャンプーでも洗顔でも原液を頭や顔につけてから泡立てる人もいるらしいけど(例えばサハラ)それではどんなにいいシャンプーでも効果がないでしょうね。

原液がついたところとついてないところの差が大きいし、何よりやっと泡立って泡が仕事(洗浄)しようというころにシャワーで流されてしまうので効果は薄そう。。。

汚れの上で泡立てようとしても泡立ちにくいし。

私の周りでお肌がキレイな人たちは洗顔はきっちり泡立てて洗っている人ばかり。

プチプラの洗顔フォームでも丁寧に泡立てて、2度、3度と洗ってる友人がいて、プチプラコスメを軽んじていた私には衝撃!

でもお肌がキレイな人が実践している洗顔でキレイなお肌をキープしていると説得力があるので私もしっかり泡立てて洗顔するようになってからは、昔よりもキメが細かくなった^^

肌のトーンも明るいと言われます^^(自己満足)

なのでモウガも同じ要領でしっかり泡立てて、洗髪。
そして大切なのが、しっかりとシャンプーを洗い流すこと!
(洗剤が残ったままだとかぶれ等の原因になるので)

シャンプーを終えたサハラの反応は

「気持ちいい~ なんかスッキリした!」

モウガの育毛剤 シャンプー後に10プッシュ

お風呂上りの育毛剤は、使用書には10プッシュと書いていたので、5プッシュ×2。

大切な頭皮への栄養なので、手のひらで丁寧に頭皮を押さえながらつけていきます。

初めての育毛剤なのでサハラの肌に合うか確認したら、ノープロブレムとのこと。
香りもほんのり天然成分っぽいスッキリした感じ。

まとめ

シャンプーと育毛剤を1回使っただけだけど、サハラは「頭頂のヒヨヒヨたちにちょっとハリがでたかも?」と満足気^^

なんかオアシスもちょっと達成感^^

脱シャンプー難民おめでとう!

使い切るのに1ヶ月はかかりそうなので、しばらくはモウガを続けながら次なる作戦に移りたいと思います。

 

コメント