本日の夕飯にタコがやってきた! タウリンチャージで薄毛を応援!

食による薄毛対策

こんばんは オアシスです。

今週一週間はサハラの接待が続き、その分オアシスは育児に忙しくあっという間の一週間だった。

なんか夕飯作るのもしんどいし、今日の夜はサハラに王将を買ってきてもらうだけだったので、夕方はちょっとゆっくりモード^^

そんな平和な夕方に、

ピンポーン♪♪

カメラ越しに見えるのは、お向かいの「タコのおっちゃん」ではないか!

春はタケノコ、夏場はタコ、秋にはタチウオ、アジ、旅行の際にはお土産と色々とお恵みをくださる お向かい様。

新婚当初はタコ率が高かったので、我々は「タコのおっちゃん」と呼ぶことに。

そしてそのおっちゃんがこの度くれたのが、

ゆでたてホヤホヤのタコ!!

ありがたや ありがたや~~

こちらに越してきてから、タコのおっちゃんと別のご近所さんがタコをくれて最初は美味しさに喜ぶというより、自分達で塩もみして茹でるのが大変だった。

一度生きたままのを2匹頂いて、冷蔵庫の中で袋に入れてても動くので怖くなり、バスに乗ってサハラと知り合いの立ち飲みに寄付したことがある。

ある時は日曜に後ろ隣さんに小ダコを20匹ほどもらい、自分たちだけでは食べきれないので翌日オアシス実家におすそ分けした。そして家に帰って車を停めた瞬間にタコのおっちゃんがタコをくれるという、タコの集中砲火を経験したこともある。

越してきた以上、タコから逃れることはできない。

塩もみと茹でるくらいはなんとかできるようになり、キッズもタコの旨味がわかるようになってきた今日この頃。

茹でるのも加減が難しく、茹ですぎると皮がヌルヌルとはがれてしまうけどさすがタコのおっちゃん カンペキな茹で加減^^

早速、キッズとオアシスで味見~

全員:おいし~~^^

3人で足4本ほど食べたので、残りはサハラとの夕食まで我慢。
サハラも久々のタコを見てちょっとテンションが上がったみたい^^

器のタコちゃんをほとんどサハラ一人で食べてしまった。。。

タコちゃん、もっと食べたかったけど、サハラの体内でお元気で!というのも、タコにはタウリンが豊富に含まれており、コレステロールを減少させたり血流をよくする作用があるらく、薄毛対策にもいいらしい。

イカ、カキ、アサリ、しじみなどにも多いらしい。

なるほど、なるほど~

これは積極的に摂取したいですね^^

今日はシンプルに、ワサビとお醤油でタコを頂いたが、酢の物にしてもヘルシー。

静岡県産のチューブワサビがなくなって、別のスーパーには売ってなかったので
購入したワサビがこちら

辛みは静岡県産よりもあるように感じるけど、ワサビの風味は劣るかな。。。

「本わさび」使用、とのことだけど、産地は記載されていないので外国産の本ワサビかも。

ただ気に入ったのがパッケージの裏のセリフ

「知ってる? お肉には本生本わさびが合うんだって。」

わかる、わかるわ~ お肉とワサビの相性はよさそう^^ (想像しただけで美味しそう)

和牛の焼きすぎてない焼肉でも合いそう。もちろんタタキもね!

普通に薬味としてならこのワサビでも十分だけど、サハラの毛根を刺激するという観点から考えると、やっぱり「静岡県産本わさび」がいいな~

コメント