連休中にゲットした薄毛対策食品たち 発毛に貢献してくれますように

食による薄毛対策

こんにちは オアシスです。

タイトルの通り、連休中にいくつか薄毛対策食品を購入したので、備忘録のためにもご紹介します。

連休中の旅先は、三重県伊勢・志摩。
3泊のうち2泊は鳥羽市相差(おうさつ)の海の見える旅館に宿泊。

「海女と漁師のまち相差」とうたうだけあって、お宿の食事は豪華でした^^
(伊勢海老もアワビも、日頃食べないので贅沢で美味! また行きたい~~)

海苔もワカメもメカブもあおさも朝食で食べると、相差の磯の香りも感じられてサハラも気に入ったので、海産物を大量に購入(ワカメ、あおさ、もずくは複数購入)

昔から聞いたことのある「ワカメを食べると髪がキレイになるor髪が生える」という噂に期待してしばらくは海産物を積極的に消費しようと思う。

「ワカメ 発毛」で検索したところ、ワカメに直接的な発毛効果はないっぽい記事が散見されたのでちょっと残念。。。

でも火のないところに煙はたたぬというし、海藻は低カロリーでビタミン、ミネラル、食物繊維、鉄分、カルシウムなどを多く含んでいるらしいので健康のために摂取、摂取、摂取!

こちらは、スーパーで見つけたチューブわさび。

イクカツ(育毛活動)始めるまではワサビに興味はなかったけど、今ではワサビは重要な食材。できることなら毎週本ワサビを購入したいところだが、毎週市場に行くのも、毎日すり下ろすのも義務的になると飽きてしまいそうなので、時にはチューブわさびを活用しよう。(家計応援にもなるしね)

侮れないのは、このチューブわさびは、「静岡県産本わさび限定使用」であること。

実際に食べてみると、自分ですりおろした本ワサビほどの香りはないが、辛みはすごくある!

本ワサビに含まれる抗酸化成分(ワサビスルフィニル)もチューブのなかで生き残ってるのでは!?
ということでオアシスの知っているチューブわさびランキング 1位に決定!

続いてはコストコで発見したルイボスティー。
一箱に100g(40ティーバッグ)入っているのが4箱でなんと!958円!!

ちなみに写真は2箱で正面からと側面を撮影しています。

今までもコストコにルイボスティーが売ってるのを知ってたけど、まさかダイソーにはかなうまいと思い込みちゃんとチェックしてなかったけど、よく見てみるとコストコの方が安い!ということで購入。

一気に400gもゲットできたので、しばらくはダイソーに走らずに好きなだけ飲めそう^^

で、お味ですが、、、う~~ん 色はいいけど、香りと味はフツーかな。。。
でもルイボスの抗酸化力に期待して、家族で飲もう!

こちらのコストコの唐辛子(多分一味唐辛子)は220gで528円。

オアシスは学生時代から疲れた時、ストレスが溜まってるであろう時はお味噌汁にも麺類にもカレーにもかけれそうなものを見つけてはアホほど唐辛子をかけていた。

なのでこの唐辛子があれば、ホント好きなだけかけれるので嬉しい^^
これはオアシスのオアシスね。

しかし、唐辛子も実は薄毛対策食品らしい。

『薄毛の食卓』で紹介されていました。

詳細は後日ということで。。。
連休中は遊ぶのに忙しく、イクカツはサハラ任せでしたが、頭の片隅にはイクカツがありました。

なので行く先々では役に立ちそうなものを探したのですが、食品ばかりになりました^^
どれも上手く食べるとヘルシーだと思うので、楽しく調理し、食していこうと思います。
常々思うのが、育毛・発毛するのは、育毛グッズだけの力ではなく体内の健康・体内年齢という土台がどれだけしっかりしているかも重要なことだということ。

当たり前のことだけど、わかってるつもりになって気づけば忘れてるということはサハラ・オアシスペアには大いにありうることなので、オアシスは常々意識するようにしている。

連休中、サハラは呆れるほど、食べまくった。宿でも、朝食バイキングでも、遊園地でも、SAでも、車の中でも。。。

人の畑(頭皮)荒らさんといてくれー!!

と心の中では叫んだが、せっかくのお出かけなので優しく注意したつもり。。。

いつもの平日が戻ったこの一週間、少しずついつもの食卓、いつもの生活リズムにもどりオアシスの畑はジャンキーから解放されてさぞ安心していることだろう、と勝手に想像。

まぁ人生長いので、健康を意識しすぎて我慢するより、時には欲望のおもむくままに食べたいものを食べたいだけ、の時もあってもいいと思うけどね^^

コメント