イクカツどころではない! 血液検査の結果を受けて体質改善を目指す 初めの一歩は重曹水

サハラの健康管理

こんにちは オアシスです。

2週間ほど前にサハラが目まいがする。。。といって会社を早退してきた。風邪ひいたとかなら大して心配ではないが、目まいがしてクラクラする、とか言われたらとっても不安。

病院も自分で車を運転できないとか言うし、かかりつけの内科は休診だったので別の近所の内科に連れて行った。

血流のよくなる薬を処方してもらい、血液検査をして帰ってきた。

そして薬のおかげか目まいはおさまり、復活した。

それはよかったが、先週の土曜日に血液検査の結果を受け取りに行ってきた。

サハラは「体調も戻ったし、病院混んでたので結果だけ受付でもらってきた~」

とか言いながら診察を受けずに受付で結果だけ持って帰ってきた。

オアシスも、「ハイハイどれどれ~?」と軽い気持ちで見てみると。。。

なんか色々とアカンっぽい。。。

ALT、LDLコレステロール、総コレステロール、中性脂肪、尿酸の5項目が
基準値以上で、アウト~~

数年前からコレステロールの値は高かったのは知っていたが、この度初めてALTと尿酸も基準値を上回った。

っていうか中性脂肪の457って何? 基準値の3倍とか、コワイ。。。

こんなことなら混んでてもお医者さんからコメントを頂けばよかったと反省。

ついでにこの結果を見た直後に、楽しく一風堂のラーメンセットを食べたことも反省。。。まではいかないけど、しばらくは控えないとダメね。

ということで、真面目に食生活を改善しなければ!(あと心構えも!)

イクカツとかいって頭皮を耕してる場合ではない!!

生きてたらイクカツできるけど、人生終了したらイクカツも終了だしね。
ということで昨日から始めたのが、重曹水

重曹水を飲むことで、体内の尿酸を体外へより多く排出し、尿酸値を下げれるらしい。

他にも、ダイエット効果、デトックス効果、体内をアルカリ性へと近づけてくれる等々色んな効果が期待できる。

オアシスは排水管の掃除や、洗濯の時に重曹を使用する。

排水管のぬめりとかはブラシで届かないので、重曹とクエン酸の粉末をペースト状にして排水管に流し込み、しばらく放置。その後に多めのお湯を流すとぬめりや汚れはキレイに取れる。

油の吸着力がスゴイので、炒め物をしたフライパンとか揚げ物用のお鍋も洗剤で洗う前に重曹で油を吸着したりもする。

ホントにキレイに油をとってくれるので、この一手間で洗剤を使いすぎず洗いものも楽^^

エコ&経済的な重曹ちゃん。

体内の尿酸とか毒素とか重曹パワーで排出してね^^

昨日帰宅したサハラに早速重曹水を勧めてみた。

オアシス:サハラ、ちょっとこれ飲んで。
サハラ :。。。(嫌そうな表情)
オアシス:あんた、ちゃんと飲まなアカンで。
サハラ :ゴクゴク。。。 飲みにくい味~
オアシス:最後の一口までちゃんと飲んで!

後は、食事と一緒に飲む酢も勧めた。

サハラは酢は嫌いではないので飲んだけど、義務的に飲むのって楽しくなさそう。
でも、健康のためにも重曹水と酢は続けなければ。

ちなみに重曹水の作り方は、
コップ一杯に、重曹を0.5~1g入れるだけ。

重曹水の味は、例えるなら美味しくない塩水。

健康のためと思って多めに入れると美味しくなくて飲むのが辛くなるのでサハラには夕食前にコップ1杯0.5gにして細く長く続けよう。

実は、、、オアシスも半年前の健康診断の血液検査で尿酸値がちょびっと基準値よりオーバーだったのです(小声)

今まで値を上回る成分とかなく、理想の血液だったはずなのに初めて基準を上回ったのでショックだったけど、特に何をすることなく放置だった。

今回サハラも尿酸がアウトになって、夫婦そろってアウトだし、原因はオアシスの食事にもあるだろうし、ちょっと真剣に作るものを考えよう。

そしてオアシスも積極的に重曹水を飲もう。

オアシスの場合は、いつでも作れるので一日2,3杯朝昼夜に分けて飲むつもり。
最近アマゾンでポチっとが多いけど、重曹も本日到着~~。

1㎏買ったので、しばらくは惜しみなく飲んだり、掃除にも使えそう。
これを消費する頃には尿酸値が下がっていることを、祈る!!

コメント