ルイボスティーで頭皮もアンチエイジング

食による薄毛対策

おはようございます。 オアシスです。

サハラのイクカツ(育毛活動)が始まって、3週間と2日が経過しました。
シャンプー、育毛剤はモウガにお任せし発毛効果があるかも?と期待しながら本ワサビを食べる毎日ですがもう一つ取り入れているのが、ルイボスティー

アフリカ原産の健康茶 ルイボスティー

ルイボスティーは南アフリカ共和国で生産されている健康茶で、妊活の女性にもおすすめのお茶ということでオアシスも飲んでいた時期があった。

ちょっとクセのある香りだが飲んでみると、とってもまろやかで飲みやすい。そしてグレードの高いルイボスティーは最後にスーッと清涼感がやってくる。

ラーメン屋「一風堂」をご存知でしょうか?
一風堂のお茶もルイボスティーなんですよ!

1年位前に一風堂デビューした時、ラーメンの美味しさもさることながらオアシスが注目したのが一風堂のお茶だった。

なんかこのお茶、知ってる味。。。

と思い、店員さんに尋ねてみたら、ルイボスティーとのこと!
まさかラーメン屋でルイボスに再会するなんて!! なんてこだわりの強いお店なんだ!

と感銘を受けた(ちょっと大げさ?)

ルイボスティーはオアシスの近くのスーパーでは売っておらず、ドラッグストアに売っているが、毎日日常的に飲むには値段がやや高く、妊娠後はほとんど飲む機会がなくルイボスの存在自体も忘れていた。

それが一風堂で再会し、一風堂に行けばお茶もいっぱい飲み、ルイボスを体内に取り込みまくりだったけど、嬉しいことに先月ダイソーでルイボスティーを発見!!

ティーバッグ10袋入りで100円なので、とってもお得^^
冷やしてキッズにも飲ませてみたら何も言わずに飲んでくれたので「サハラ家御用達」に認定。

好きなルイボスを毎日飲めるなんて、なんという幸せ!

サハラ以外の我々3人は一ヶ月前からルイボス生活を送っていたのであるが
イクカツを始めて改めてルイボスの効果を調べてみると、思った以上に健康茶!

ルイボスティーの効果は?

・抗酸化作用
・抗炎症作用
・高脂血症、動脈硬化の予防
・アレルギー症状の緩和  等々。。。

細かく書き始めたら長くなりそうなので、ざっくり書きましたが。。。
注目は、「抗酸化作用」です。

簡単に言えば、体内の活性酸素を除去してくれます。
時々耳にする「活性酸素」ですが、老化の原因となり、細胞へダメージをあたえるらしい。

適量の活性酸素は、細胞を保護する役割があるが、量が増えすぎると体内が酸化し、細胞が老化してしまう。

若さを保つ秘訣の一つは、「いかに体内の活性酸素を減らすか?」ではないでしょうか?
イクカツ中のサハラの場合も、土台(頭皮)の若返りは重要と考えます。

そしてルイボスティーは細胞活動を高める働きもあるため、頭皮や髪にもいいそうです。
ノンカフェインで、ミネラルも含まれているので、老若男女問わずオススメですね!

一風堂においてあるのにも納得。

サハラはサプリは嫌いなので、サプリ以外で抗酸化を心がけるとすると食生活を見直すことが
メインになるが、(油っこいもの、アルコールやたばこなどは控える、野菜を多めに食べる等)そこにルイボスティーも加えるとちょっと心強い。

でもサハラは家では水を飲むので、ルイボスは夕食時の1~2杯。。。

どれだけの効果があるかは疑問だが、全くルイボスを飲まない一年間とルイボスをちょっとだけ飲み続ける一年間では何かしらの差があるのでは?

と思いながら続けています^^

オアシス:ルイボスティーどう?
サハラ :うんうん 美味しい~(なんとも浅い反応)

昨日、ルイボスティーのストックがなくなったのでダイソーに行ったのですが、なんということ!

ルイボスティー売り切れ!!

2,3日前にミヤネ屋で100均のお役立ちアイテム特集をしていて、オアシスもそれらを求めてダイソーに行ったら、案の定売り切れ。。。

それはわかる。テレビ紹介後は皆が買いに走るので、よくあることね。(オアシスもその一人だし)

でも、テレビに出てなかったルイボスティーも売り切れなんて。。。

皆ルイボスティーも狙ってたとは。(テレビで紹介されたアイテムは一時のブームと思うが、ブームではなくヒット中のルイボスの方が驚異的?)

ルイボスティーの知名度が思ったより高くてビックリ!
これからは入手に油断はできませんね。
ま、ダイソーはあと2件生活圏内にあるので、どっちかで買えるかな~

ネットでも売ってるし、ルイボスは思ったよりも手の届きやすいお茶なのかも^^

コメント