サハラの見つけた爽快シャンプー法 本ワサビとの合わせ技

ご無沙汰しています。 オアシスです。

今月はあまり記事が書けていないのが残念ですが日常では相変わらずイクカツ(育毛活動)に励んでいます^^

オアシス:サハラ こっち向いて♡
サハラ :(振り向く)
オアシス:違う違う 頭を見せて! (顔はいーから)
サハラ :。。。 (頭を見せてくれる)

オアシス:サハラ こっち来て~
サハラ :。。。 (ちょっと頭を見せるのを渋る)
オアシス:苦しゅうない ちこう寄れ
サハラ :。。。

といった具合に、育てる系の好きなオアシスは日々サハラの頭皮観察に余念がありません。

でも平日の日中はキッズのプレ幼稚園の送迎や、公園遊びでこってり体力を奪われ、観察はするもののシャンプーと育毛剤はほとんどサハラ任せ。。。

サハラは自分でシャンプーするよりもしてもらう方が気持ちがいいのかお風呂上りに私が一息ついていると育毛剤とマッサージを要求する。

ま、オアシスの畑だし、耕せる時は耕そう。

食事はゴールデンウィークに購入した、海藻や本ワサビのチューブ、ルイボスティーをほぼ毎日摂取。

先週から娘が素麵に目覚めたのか、やたらと素麺を食べたがる。ゆでるだけで楽だし、暑くなってきたし~

と思い、今週は3回食卓に素麺登場~~~

素麺というシンプルな食材でも、できるだけヘルシーにと麵つゆには、お酢を少し入れる。(キッズにはバレない程度に)

そして、サハラ・オアシスは本ワサビチューブを好きなだけ投入。

このチューブわさび、改めて思うけど、チューブらしからぬ辛みがある。

サハラは張り切って入れたのか、

サハラ:これホンマに辛いなぁ~

と頭皮から汗が噴出。

食後にお風呂に入り、いつものようにモウガのシャンプーで洗髪。

入浴後に

サハラ :髪を洗ってる時めっちゃ頭皮がスーっとした
オアシス:ワサビの辛さで毛穴が刺激されたんじゃない?
サハラ :そうかも!

(そして翌日の入浴後)
サハラ :スーッとする髪の洗い方が分かった
オアシス:なになに??
サハラ :シャンプーで頭を洗って、そのまま泡を10~20秒放置してから洗い流すと、スーッとする

なるほど~ そう言われたらそうですな。

オアシスも洗顔の時に泡を顔になじませてしばらく放置して、泡が汚れを吸着するのを待ってから洗い流している。

っていうかサハラにこのこと言ってなかったけ?

それにしてもサハラは自分でこのポイントにたどり着いたのは真剣にシャンプーに取り組んでる証拠なので、喜ばしい^^

ということで、サハラがたどり着いたシャンプーのポイントは、

泡をしばらく放置すること

加えて、シャンプー前に本ワサビを食べてで頭皮にも刺激を送っておけば相乗効果が期待できるのではなかろうか?

コメント